2015年9月7日月曜日

旅とは・・・・(海外生活って)

良く 海外に滞在していると・・・ 良いですね とか 羨ましいとか言われる事があります。決まって答えは「よかったら変わってあげますヨ」って・  正直なにがよいんだか さっぱりわかりません。

楽園の的なイメージをお持ちの方も多いですが 実は何処も同じです。ここにも 死ぬ人もいますし 病気もある 貧富もある 歳もとる 何一つとして 例外はありません。まあ うるさい親戚からのしがらみがなくて良いと言う方はいるかも知れません。もしも 「いや ここは楽園で生活最高だよ」なんて方がいらっしゃったら・・・ きっと見栄を張られているんだと思います。

凄く自分が不幸で それを自分認めたくない だから本当は そこにも苦しみとか その他もろもろの事が混在するのにも関らず それを布で包んで 自分を良く見せたい と言う もしくは自分に言い聞かせたいんだと思います。 だて 日本に住んでいて いや最高だよ毎日・・ なんて言う人いないじゃないですか?それなりにみんな 色々な事があるんのを知っているんです。ただ チョット離れていて目が届かないからって 楽園だなんて 意味不明です。

チョット違いがあるとすれば 人生ゲームの日本版 と アメリカ版の違いていどで 絵柄が違うだけでゲームの内容は一緒ですネ・・・ はい田園調布に家 が ラスベガスに家みたいな でも実際は ベーシック版の上にダンボールを被せてるだけです。チェスと将棋(チョットルール違いますけど)その程度です。本当にそう思います。

そもそも 海外と言うと 旅と言うイメージがあるのでしょうか? でもその旅自体も 実際には 「現実逃避」して現在の苦痛から少しの間 開放されると言う事を楽しんでるのでは無いでしょうか? 本当に毎日幸せな方は 別に旅をする必要ないでしょ・・・ そこが一番幸せですから それで良いからです。でもやっぱり旅をしたいのは チョット毎日の反復的な生活から少し離れたいだけなんだと思います。離れたところは少しは 毎日の反復より良く映るから 海外はといわれるんだと思います。でも それは勘違いです。

でも 日本人であるなら長い伝統の中で培われた文化の中で生きるのが一番心地よいに決まってるでしょ・・・ それを無理やり海外は「楽園」なんて 口が裂けてもいえません。 私は・・・



               プラチナコーティングが剥がれた・・・ 体に悪そう




0 件のコメント:

コメントを投稿