2015年9月6日日曜日

物質的なものと 心

いつの頃からか こんな世界に入り込んでしまったのか・・・ 
大人になると言うのは本当寂しいものです。 

砂場で スコップが無い子がいたら貸してあげられた・・・ 帰り道が遠くて寂しい子がいたら一緒に帰った・・・ 友達が困っていたら何も出来ないけど一緒にいられた・・・。 何時の間にか
物質社会の丸呑みされて 心=物質(お金)と言う構図が出来上がっている。 これを運んだらこのくらいの賃金 何を頂いてもその品物に物的な価値を見出す。お返ししなくちゃ・・・ 同じ金額くらいの。 お歳暮 お中元 必ずお返しそれも同じ位の金額・・・。 本来持つべき気持ちはいったい何処に行ってしまったんだろう・・・・ どんな物質 それが体であっても何時かは離れなければならない でも心の将来も変化して行くと思うんです・・・ もう少し 心を大切にした生き方しなければと気付いた日です。




0 件のコメント:

コメントを投稿