2015年9月3日木曜日

膝を曲げなきゃ ジャンプできない

実はこんな馬鹿な言葉が好きです。当り前なんですが何か自分を納得させるのに結構今までに役立ってきた言葉です。

最近の若者(こう言う言い方をするともうおじさんだそうですが)は みんな口をそろえて「将来何をしたいか分からない」そんな言葉しか聞こえて来ません。少なくても私の周りは大変多いですねそう言う若い方々が・・・ 物質社会に生きる最近の子供達のステータス的存在 ビルゲイツとかスティーブ ジョブズでしょうか・・・ みんな彼らみたいになる事を夢見てるんですね・・? 私どもの子供の時代の 大貞治 長嶋茂雄なんでしょうか (田中角栄でもよかったのに~?) そう言う彼らには恐らく素晴らしい才能とチャンス恵まれていたのでしょう。 若い世代がそうなりたいと思うのは全く問題ないのですが・・・・ でもやっぱり少しは努力しないとダメでしょう・・・ 

話を聞くと そんな小さい成功をしたってどうなるの? 何かその成功をもう既に手に入れてしまったような言い方するんです。例えば社会にでて どうせ成功したって 上司に認めれて課長になって最後は部長で 「そんなもんですよ」なんて・・・ 手に入れてもないくせに冷めてるんですよね~ 途中の過程は度返しして いきなりビルゲイツになりたいんです。

まあ誰でもそうですけど・・・

でも ジャンプするのは膝を曲げないとジャンプできないと言う事を分かって欲しいんです。高くジャンプするには よりも深く・・・・ 少しは若者に負けないでジャンプしないと・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿