2015年9月22日火曜日

今 見ていることは全て過去

1年程前に 中学時代の友人と再会して 食事しているときに 「なんか最近全ての事が運命かな」なんて思うと 言われた時以来 しばしば運命を考えてはいました。


昨日 娘から「光には速度があるでしょ」と言われ まあ 当り前にそうだね・・・・ と返答しました。

光は物に反射して目に 飛び込んで 見えてるって感じるでしょ  まあこれも当り前・・・

それでは 今見えてることは全て過去じゃないのって・・・・  ん それはチョット考えさせて



でもよくよく考えて見ても 「今見ている事は全て過去」ではないでしょうか? 現在 人間の定義の中では光より早いものは無い訳で・・・・  なにか 既に起こった現象に 光が反射して 速度をもって目に飛び込んでくる それを判断する 今を見てる訳ではなく 過去を見てるんですネ


これからが 問題です。光には速度があり それが最速なものであるとすれば 全て過去のもので
それより早く 動くものはないのなら 過去の中で人間は生きています。 運命論が成立です。

でも 何か違うような気がします。 私は そう思うとしか言えない かも知れませんが・・・


心は光の速度より速いんだ っと・・・・   何かを直観に察して 未来を変える力があると!決して
運命と言う 代三者的なるものが定義付けている 訳ではないと。 







0 件のコメント:

コメントを投稿