2015年9月4日金曜日

人のせいにするって 正しい?

先日チョット「怒りって」 と言うブログを書いたのですがちょっと似てるとがあるかもしれませんが。 あの人のせいだヨとか 社会のせいだとか そう言う言葉って成り立つのかな~っと。
上手く事が運ばない事とか 自分の思いどうりに行かないと それを認めずにどこかにその理由を作るために 第3者を頭の中に取り入れて その人のせいにすることが多いのかもしれません。結局 自分の世界の中(頭の中)の問題の癖に 人の世界も自分の世界も全く同じ概念に混ぜ合わせて無理やる答えをだすような・・・ 昔はなんか自分の感情に任せて全てを思い通りにする 俗に言う社会でバリバリやっている人をみるとカッコいいな~なんて思ったりしましたけど・・・ 最近は全く正反対にみえるようになって来ました・・・ 本当に勝手なもんです。 そう言う人でさえ 最後は答えが見つからないと自分の都合の良い物に お祈りを始めたりするんです。

確かに社会的なルールを守らない人も多いです。それに関連して物質的には損得は存在するかもしれませんが 所詮、実際は自分の頭の中の損得概念です うまく対応して行かなければいつも不幸になりますネ。でも最近の忌まわしい殺人などを目の当りすると 人のせいにする以外 方法はないとも思ったりしてしまいます。何の罪のない人を自分の感情に任せて殺してしまったり・・・ それは紛れもなく犯罪者のせいでしか無いと・・・ 物質的なものはやはり大なり小なり 自分が気がついている 気がついていない 見える 見えない そんな部分で損得はあると思いますが それは物質的事であって根本の問題ではないのかもしれません。 でも生命と言う ここの権限のルールはやはり これは甲乙 悪い良い はあると思います。生命同士はお互いの尊厳を認め合うのは最低限のルールです。これが本当に最低限のルールだと思うんです。だから 綺麗ごとかもしれませんが 戦争はもう話しになりません。

極端な話 よく 「勝手に生んどいて 生まれてたくて生まれたんじゃない」とか言う人もいるようだけど きっと生まれたかったから生まれたんでしょう・・・ 人間の心は 欲しなければそうはならないと思うんです。部屋の中にいて 外にでたくなかったら一生でないのではないでしょうか・・・ でも もし家が火事になったと言う理由だとしても それは生きていたい外に出たいと思ったから外にでるのでしょう・・・ 

嫌な心の状態も 自分がそうなりたくてなっているんだと気付きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿