2015年9月12日土曜日

思いやりって・・・?

思いやる気持きもちが 大切と以前のブログで書きましたが・・・ いったい思いやる気持ちってなんなのかな なんか言葉だけは カッコいいけど・・・ 【人間はいつも自分勝手】(勿論自分を含みます)くらいしか考えられないと思っていた自分ですが・・・

また重い話して・・ 知ってる人はもうブログなんて辞めろという声が聞こえるけど 書いちゃうんですハイ。 私達の10年後は良い未来になるかどうかわかりませんが 私達に100%言えることはやはり いつか死んでしまうことです。目を閉じて もし明日 真剣に自分は死ぬだとわかった時 何が一番したいのかを考えたときに やっぱり最終的に残るのは(可笑しな恐怖感はさておいて) 思いやりの様な気がするんです。

チョット考えると すき焼きを腹いっぱいとか 酢飯が食べたいとか あんなドレスをきてどこかに行きたいとか あの車で街を走りたいとか・・・ 勿論そう言った物的な何かも 頭を過ぎりますが よく考えるとそれでさえ 明日いなくなる自分に何か必要なのかと思ったりするんです。いくら食べても いくら物を所有しっても 満足できないのは誰もが知っているのに。 それに 明日死ぬとしたらそんな事どうでも いいように思えたりします。 実際には 何か家族の為に 人の為になにかしたいあげたいと~ と言う気持ちが生まれると思うんです。それが 本来の思いやりかな~なんて 勝手に思ったりします。


今日 娘のお弁当にから揚げを入れてあげなかった・・・ 
雨がふりそうだから 傘をもたせて上げられなかった
年寄りに 席を譲ってあげられなかった・・
あさの喧嘩の仲直りできなかった・・

そんなチョットの後悔はあるのかもしれませんが・・・

死ぬときに悔いが残らないように 思いやりを実際に 人に伝えられて 何時死んでも悔い残らないように生活したいと思いました。今日と言う日になにができるか・・・ 後悔の残らない行動ができる人になれたら本当に素晴らしい。

おもっきり 毎日 すき焼きもいいのかもしれませんが・・・・
でも 酢飯がいいです。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿