2015年8月31日月曜日

怒り

週末 チョット体調を崩して寝込んでしましました。自分の思うように体が動かないのは本当に苦しいですね。体を起こしても色々体中が痛い その上 娘の食事の支度 洗濯 その上冷蔵庫には余り食材がない・・・ そうなると 怒りが出てくるんです。一人なら 自分でぶつぶつ言いながら床に味噌汁でもこぼして怒っていればいいのですが 回りに人でもいようなら怒りをぶつけてしまう始末でしょう・・・

先日読んだ本の中に 怒りは 「自分の思いどうりにならない感情」だと そして嫉妬も怒りの一種で自分の思うようにいかない怒りだと・・・。 そして 人生は思い通りに行かない事ばかりと言うよりも 通常?は全て最終的には上手くいかないんだと・・・ 人は最後には 死にたくなくても死にますし 病気になりたくなくても病気になる 歳を取りたくなくても必ず歳をとる・・・ こうなると最終的にはどう考えても怒りばかりですか???

そんな時ふと 友人の徳夫君の事を思い出しました。友人と言っても 私の同年代の友人のお父さんです(笑) でも 徳夫君なんです。徳夫君も友人も もう会うことは出来ませんが。徳夫君は決まって給料日の後はパチンコです。出てる時はそれはご機嫌ですね 苦しみや怒りなんかありません。鼻歌交じりですね・・・お酒でも飲んで~ でも出ないときはパチンコの台を叩いたり 店員さんと喧嘩になったり 私の同年代の友人(徳夫君の息子)はしばしば店に呼び出されて頭を下げていました。怒ってたんですねキット・・・ でも普段はとても良いふざけたお父さんで 何があってもニコニコして そんなに怒っても仕方ないぞなんて・・・ 仕事で上手く行かなくても 仕事なんてそんなもんだよとか・・・具合が悪くたって今日は調子悪いといって自分なりに振舞っていました。 今思い出しても怒鳴ったりしたりする姿を思い浮かべられない と言うよりそんな事一度もなかったんです。 でも パチンコになるとそうは行かないんですネ・・・ だから同年代の友人にも まあパチンコ屋の店主に呼び出されても 良いお父さんなんだからとなだめると 「それじゃ お前んちの親父と交換するか」とかいわれて 笑ったこともありました。

私達の人生もパチンコと一緒の部分がありますね。結局お店が経営を成り立たせてる以上 パチンコをする以上最終的にはパチンコ屋さんに利益を差し上げる形になるのでは(理論的には)ないでしょうか。ここで特に来る人の腕の良い人とか悪い人とかそう言う話ではなくあくまでも理論的にはです。人生もそれと一緒で 楽しい時も有りますよね でもそうでない時もある。最終的にはそうでなく 私達の人生と同じ最後は苦です。

通常の私達は パチンコ屋さんでガラスを叩いたりしません。腹を立てるとしても 仕方が無いと
途中で怒りを押させる。 でも徳夫君は違ってたんです。でもどうでしょ・・・  私達は普段自分の思い通り 体が動かないとかそんな事で怒りをだしたり 上手くものが進まないと怒ったりするのに 徳夫君はそんな事ないんです。狭い世界のパチンコ屋でガラスを叩くのは悪いです でも 広い世界の普段の生活で自分の思い通りにならないから 怒りを人にぶつけるはもっと悪い。彼はそれを今私に教えてくれてます。そんな週末の気付きでした。
 







0 件のコメント:

コメントを投稿