2015年8月30日日曜日

今は一番 若い 

チョット前になりますか 娘が3年ほど前に書いた絵を見ていて・・・ この絵ももう3年もたって古くなったな何て 書いている時の情景が頭に浮かびました。でも古いという 意味を考えているうちに
どうも納得が行かない所がでてきました。

「古い絵は何処にあるんだ」って・・・  本当は今見ている絵は 最新の絵であって これ以上に古い絵は現在どこにも存在しないんだと・・・  昔 その絵を描いている時の事を想像しているだけで絵自体は実際には今からどんどん古くなるんだなって。(実際は絵を書いてる時が最も古い絵段だって) いまこの文を書き始めた時の絵はもう古い絵になって どんどん新しい最新の絵が時間と共に現れてくるんだって・・・。 まあ確かに価値の概念でみれば 描かれてから何年と言う言い方ばかり人間はしますが・・・・

実際は人間は過去にも未来にも生きることが出来ない いま見ているのが全て一番新しい!そして記憶の中で その時描かれた絵が新しいと言う概念を植えつけている。実際は古いのに

人も一緒ですよね~ 歳をとった あっ もう何歳だ・・・ 後は死ぬだけだって・・・ でも実は最も一番新しい 現象が自分の前にあって 自分も実は今この時点では一番新しい流れの最先端にいるんだと・・・・

今日が一番 若い 新しい 自分であるのでしょう。 歳を取った 嫌だは捨てて 新しい自分に向き合っていこうと気付きました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿