2015年8月18日火曜日

人間嫌いって存在する?

私 本当に人間が嫌いでした。自分が人間の癖に偉そうですよね。 恐らくそれは イコール 自分嫌いだったんだと思います。

昨日 娘に人間って結局自分の事しか考えていないんだよって・・・ 言われて!イエスも ノーも言えませんでした。 確かに 人間である以上自分の主観に基づいて全てを判断しますよね。ですので相手の立場には絶対になり得ない ですので 答えは イエスです。 でも 自分に痛みがあったり 苦しんだりした時に もしかして貴方もと 思うことは 相手を思っての事なので ノーです。
イエス & ノーでしょうか???

でも本当にそうですかね 何か勘違いに思えました。そもそも その苦しみとか 痛みとかってなんだろうって・・・

人それぞれ 色々な事がありますよね。 例えば自分は歌手になろうとしていて 友達が歌手になったり・・・・ 自分が直らない病気で 皆が元気だったり・・  でも もともとの苦しみとか 痛みって・・・。 自分がチョット 皆に影響を与えて気持ちよくステージで歌いたい優越感を得たいという 欲張りな気持ちが達成できない。友達に対する嫉妬 我ままではないでしょうか

直らない病気を直したいという それも手に入らない 欲張りな気持ちでしょうか。 人間だれも病気になり死ぬ訳ですから・・・ だから 苦しみとか痛みと言う自分の都合が言い 基準をもちだして結局自分のためだけと言うのもチョット 変な気がするですよね・・・

上記の我がままをシェアーしなくちゃと それ自体がチョット違うように思えるんです。


でも 隣に寒くて死にそうな人がいたら毛布を貸してあげる。 勿論 自分の毛布しかなければ一緒に使うとか。 食事さえ出来ない人が入れば何かを分けてあげる。私も同じ生命なので 自分の食事が大切なのは当り前だと思うのです。 病気で苦しんで動けなくい人に手を貸すのは必要なことです。このような手助けができる事は自分のことしか考えていない訳では無いと思います。でも このような事ができなければ 自分の事しか考えていないと言う事だと思ったのですが????



                 ハーバーブリッジ

1 件のコメント:

  1. yes & no ですね。年齢を重ねるごとに No に傾いていく気がする

    返信削除